適応障害の引きこもり人生

引きこもりの現状や葛藤、そして生きがいなど書いていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

うつ病や適応障害の人を病院に行かせて安心していませんか。

どうもchomeyukiです。

今回は、うつ病や適応障害の人には病院さえ紹介しておけば、後は治るのを待てば良いと考えている人が多いことについて書きます。

 

私の場合、会社に行けなくなり、会社側から紹介状をもらい、住んでいる寮から近いメンタルクリニックに通うことになりました。しかし4か月程度で行くのをやめました。

 

その原因としては、通っていた当初は寮生活でしたが、上司からも寮で一人でいるよりも実家に帰ったほうが良いといわれ実家暮らしになり、距離が遠くなっていました。

また、病院の先生は眠れないといってもニヤケ面で、本当にクスリ飲んでんのと聞くような人でした。イラっとしてそれ以来病院に行きませんでした。

 

私が病院に通っていないことは、気付かれませんでした。

病院が言うわけでも、会社が確認するわけでもありませんでした。実家で暮らしていましたが家族からの干渉を拒んでいたこともあり、私が病院に通っているものだと思っていたようです。

気付かれたのは会社に診断書が届かなくなった時でした。

 

迷惑をかけてる私が言うのは間違っていますが、もしも可能なら会社側は本人だけでなく親にも状況を確認する。そして家族にも実家での状況を見てもらうことが必要だと思いました。

 

皆さまの家族、会社の人を病院に行かせて安心してませんか。病院に通わないとひどくなる一方ですのでどうか気にかけてあげて頂きたく、よろしくお願いいたします。