適応障害の引きこもり人生

引きこもりの現状や葛藤、そして生きがいなど書いていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

他人に感謝されて

どうもchomeyukiです。 杖をついた年配の方がいました。 私からは歩いて10歩くらいのところ。 喫煙所は一緒と言えば一緒だが、建物ごとに灰皿に距離があり、 その年配の方は別の建物の人。 ライターで火をつけようとしていましたが、 その場所は少し風も強…

会社を辞めることにしました

どうもchomeyukiです。 ずっと考えていました。 復職するか、辞めて新たな道に進むのか。 決断しました。 会社を辞め、新たな道に進むことを。 これからより苦しい日々になると思います。 先が見えない不安もあります。 でも希望は持ち続けたい。 まだ何をす…

言い聞かせる

どうもchomeyukiです。 朝から凄く憂鬱な気分です。 仕事の夢を見ました。。 今日は考え事をしては、 タンスに頭を打ちつけ、殴る蹴る、自分が傷つくだけなのにやめられない。 繰り返し行い、 ストレスを発散させるには必要な行為だと自分に言い聞かせる。 …

感謝をブログに

今週のお題「夏を振り返る」 どうもchomeyukiです。 初めて今週のお題について書きます。 夏にしたこと。あったこと。夏を振り返りたいと思います。 エアコンが無いから暑いと嘆いた。 気晴らしに海に行って日焼けした。 電車とバスに乗った。 Yシャツと靴を…

希望の重みが違う

どうもchomeyukiです。 以前のブログで希望について書きました。 www.chomeyukiblog.com その後、またラジオを聴いていると、 ある飲食店を経営している夫婦が、希望をもっていきたいと話していた。 彼らの希望には重みがあった。 一度店を閉め、今回が再出…

朝、いつも通りにいかない日もある

どうもchomeyukiです。 朝から体調が良い日はありません。 どこか不安とイライラする感情が混ざり合い、憂鬱な気分でスタートします。 それでも起きなくてはと思い、立ち上がります。 予定が無い日がほとんどですが、今日は朝から出かける予定がありました。…

ガーベラの花言葉「希望」から考える、私の「希望」とは

どうもchomeyukiです。 気晴らしにドライブをしていた時、ラジオでガーベラの花言葉が「希望」だと知りました。 他にも花言葉はあるようですが。。 「希望」良い言葉です。 普段なら聞き流していたラジオの音、それなのに「希望」という言葉がずっと頭から離…

溜息が嫌い

どうもchomeyukiです。 私は良く溜息をつきます。 働いていた時は、ストレスで溜息をつくことが増えていました。 失敗を押し付けられたり、叱責ばかりされ、いつからか溜息ばかりついていました。 適応障害で引きこもりになった後も、溜息をついていました。…

部屋の掃除と匂い

どうもchomeyukiです。 今日は部屋の掃除をしました。 窓を開け風を感じ。。 暑い。。 掃除をする日を間違えた気がしました。 動くたびに水、麦茶、アイスコーヒーを飲み非効率な掃除となりました。 それでも布団も干せて、気持ちの面でもリセットできました…

前向きを装っても、根本が変わっていない

どうもchomeyukiです。 作業が誰よりも早く、ミスが無かったから誉められた。 些細なことでも褒められると嬉しい。 街中を散歩し 外食は天下一品のラーメン 喫茶店でコーヒーを飲み、タバコを吸い 2年前なら新鮮でもないごく普通のこと。 今の私には全てが…

いつも通りの通院のはずが。。新しい物を身に着けると気分が変わる。

どうもchomeyukiです。 先日、適応障害で通っている病院の通院日でした。 いつも通り変わらず自分の状態を話し いつも通り変わらずの反応が返ってくる。 5分かからず終わるのもいつも通り変わらず。 いつもと違うところがあるとしたら、先生の髪が茶色に、…

友人0人

どうもchomeyukiです。 私は30半ばで適応障害になり引きこもり、全ての連絡を断ち、友人がいなくなりました。 私は友人が多い方だったと思います。 年末年始、GW、お盆の時期などには連絡を取り合い、旅行に行ったり、飲みに行ったり。 結婚式も毎年のよう…

適応障害で引きこもりの私がお風呂に入る理由

どうもchomeyukiです。 今日はずっと部屋にいました。 イライラする時間が長かったのですが、外に出る気持ちにもなれず今に至ります。 食欲も無く、朝から何も食べていません。 そんな時でもお風呂には入ります。 仕事をしていた時は、お風呂に入るのが当た…

海に行くのもたまにはいいですね

どうもchomeyukiです。 今日は海に行ってきました。 涼しかったのですが、べたつく風が少し気持ち悪かったです。 それでも少しリフレッシュできました。 海を見ると開放的になり、 自分の悩みがちっぽけなものに感じます。 一時的にですが。。 缶コーヒーを…

活動記録を書いて思うこと

どうもchomeyukiです。 今でも、朝方、寝る前、不安になったり、イライラしたりすることがあります。 時々、夜出かけることがあります。 部屋にいるのが辛くて。。 今回は、活動記録を書いて思うことです。 1ヵ月程、活動記録を書いていました。 朝何時に起…

適応障害の引きこもりと感謝されることの嬉しさ

どうもchomeyukiです。 先日、父が体調を崩し、家に運転できるのが私しかいませんでした。 父を病院まで送りました。 父から「ありがとう」と言われました。 久しく聞いていない言葉を聞き、少し戸惑いましたが、どこかで嬉しさを感じていました。 その後、…

眼科に行って気付いたこと

どうもchomeyukiです。 先日、眼科に行きました。 適応障害で通院している以外の病院に行くのは久々です。 朝9時から診察のところに20分くらい早めに行ったのですが、既に満席でした。 年配の方が多く、出遅れた感を凄く感じました。 皆さん何時に来てる…

日焼けした腕を見て気付くこと

どうもchomeyukiです。 最近、部屋で引きこもってイライラした時は、海に行ってぼ~として心を落ち着かせています。 そのせいか、顔や腕が日焼けしました。 日焼けしたから何か成長した訳でもありません。 現状維持です。 ただ、パソコンでブログを書いてい…

充血した目で感じたこと

どうもchomeyukiです。 前回のブログで書いた通り、髪を切ってきました。 書いたことを実行することで、 髪を切ったサッパリともう一つ何か達成感のようなものを感じています。 久々です。達成感。。 最近はずっと予定が決められ、それをこなすことで精一杯…

適応障害で引きこもりの些細な一歩と気付き

どうもchomeyukiです。 前回のブログで、エアコンが無くて暑いと言っていましたが、 隣の部屋で使用していた冷風機を部屋に置くことにしました。 最近は涼しくて使っていませんが。。 ご心配をお掛けしました。 今回は些細な一歩と気付きです。 私はコンビニ…

エアコンが無いとつらい

どうもchomeyukiです。 適応障害で引きこもりの私の部屋には、エアコンがありません。 暑いです。 最近では図書館や本屋などに外出することが出来るようになったので、 日中はそこで涼んでいます。 一歩も外に出れなかった時期は、ほぼ裸で、ただ暑さに耐え…

適応障害の引きこもりが、お墓参りで気付いたこと

どうもchomeyukiです。 今回は適応障害で引きこもりの私が、お墓参りで気付いたことです。 今の私は会社での人間関係で病み、2年以上も休職、かつ引きこもり状態です。会社を辞めるか復職するか選択を迫られている余裕のない人間です。死にたい。楽になりた…

自分のペースと流れ

どうもchomeyukiです。 焦らず、急がず〇〇さんのペースで前に進んで行きましょうと言われることが多々あります。 自分のペースって何だっけ。ふと思いました。 仕事をしていた時、自分のペースなら、この期日なら何時から作成して・・・何時までには完成で…

引きこもりの覚悟、その先に救いはあるのか。

どうもchomeyukiです。 前回のブログでコメント、ブックマークコメントありがとうございました。 仕事に関しての選択肢を広げることができ、ブログを書いて良かったと感じました。本当にありがとうございました。 ただ残念なことに、休職期間の最終リミット…

選択と恐怖

どうもchomeyukiです。 「復職」か「転職」か。選択を迫られています。 死にたいという逃げの気持ちもまだありますが。。 職場の人間関係で病んだので、「復職」より「転職」したいという気持ちが強いです。 結論はでているのですが、30半ばで転職できるの…

救急車で運ばれ、入院、今後のこと

どうもchomeyukiです。 久しぶりにブログを書きます。 病んでいていてパソコンも一度も見ていませんでした。 今日久しぶりに電源を入れたら、異常なほど立ち上がるのに時間を要しました。 突然ですが、先日、救急車で運ばれました。 薬を過剰摂取した後、記…

なって分かったこと

どうもchomeyukiです。 今回は、なって分かったことについてです。 中学生の時、初めてクラブの部長になり、部長の大変さを知りました。 うるさい時、静かにさせるのが仕事だと思っていました。そしてざっくりとまとめればいいんだろと。簡単だよ。 しかし、…

飲めない酒を飲む時

どうもchomeyukiです。 急ですが、私はお酒が凄く弱いです。 ビール350ml 1缶で顔が真っ赤になり、直ぐに眠くなります。 働いていた時は、飲み会の時しかお酒は飲みませんでした。 引きこもりになってからは、2ヵ月に1度くらい不定期ですがお酒を飲…

散歩と喫煙

どうもchomeyukiです。 先日、散歩をしてきました。 買い物とか通院以外で外に出ること自体が珍しいのに、散歩で出かけるのは2年ぶりくらいです。 このまえ病院に行った際、出かける回数を少しずつでいいから増やしていきましょうと言われました。 体力をつ…

人に好かれたい、人に嫌われたくない、という生き方が破綻したこと

どうもchomeyukiです。 今回は人に好かれたい、人に嫌われたくない、という生き方が破綻したことについてです。 私は、人に好かれたい、人に嫌われたくないという生き方をずっとしてきました。 作り笑いで愛想を振り撒き、馬鹿にされても笑って誤魔化してい…